(45) 大高の事故・詳報

大高よし男は、昭和21年10月1日、旅公演に向かう途中、長野県大桑村で事故にあって亡くなります。

事故を伝える新聞記事は読売新聞神奈川版にありましたが、追加で調べてみると長野版にもほぼ同じ内容で、少し詳しい記事がありました。

ここには大高たちを乗せたトラックが「東京都向島區東亞合資會社所有」で、「某劇團員廿一名その他三名」を乗せていたと記載されています。

また、目的地が長野県西筑摩郡(現在の木曽郡)「吾妻村」ともあります。たびたび参照する片山茂さんの証言に、氏の出身地が「吾妻村」であり、故郷の青年団が杉田で大高の芝居を見て感動し、吾妻村へ招聘したとありますから、このトラックは間違いなく大高一座を乗せて片山さんの故郷へ向かっていたわけです。

この記事中には怪我人として「乗客長四郎(三五)さん他三名は骨折、脱臼一名軽傷六名」とあります。

この「長四郎」が姓・名なのか名だけなのか、また誰なのかもまったく不明ですが(年齢も判別が難しいところですがおそらく「三五」)、もし大高のことを指しているとしたら、本名は「長四郎」ということになりそうです。


読売の地方版に載るくらいですから、大きな事故だったのでしょう。地元紙の「信濃毎日新聞」ならばさらに詳しい記事があるはずです。

(やはり長野に行くしかないか)

気になるのは、大高は亡くなっているはずなのに記事には死亡者があったとは記されていない点です。そのあたりも追加の調査で判明するかもしれません。


なお、怪我人が収容されたのは、片山さんの証言では「須原診療所」ですが、記事によれば「須原清水医院」。

この清水医院は島崎藤村の小説にも出てくる歴史的建造物だそうで、現在は愛知県の明治村に移築されています(→こちら

歴史遺産としての価値と同時に、大高が運び込まれた病院が現存しているかと思うと、感慨深いものがあります。

(明治村にも行くしかないか)


→つづく

追記:前回の投稿で美空ひばりの『伊豆の踊り子』に出ていた俳優片山明彦のことを紹介しましたが、折よく、杉田劇場でギャラリー展『ひばりさんと名優たち』が開催されます。片山明彦、黒川弥太郎など、このブログで紹介した昔の名優たちも映画や舞台で美空ひばりと共演しています(「共演」とは言えませんが、大高よし男もひばりと同じ舞台に立っています。大高の写真があれば展示してもらいたいくらいです)。


0 件のコメント: