(1) 大高ヨシヲを探せ!

磯子に住んで40数年、演劇の仕事を始めて30年弱。

杉田劇場(磯子区民文化センター)との付き合いが始まってほぼ7年。

地元を知らないことに愕然としたここ数年。

旧杉田劇場が存在していたことは知っていたけど、どこにあったのかぼんやりとしか知らず、初期の葡萄座が何度か公演していた以外、どんな演目を上演していたのかもさっぱりわからず。

(おいおい、これで地元の演劇人と言えるのかい?)

てな気分に陥ったこのごろ。

そんな中、劇場スタッフ(地域文化コーディネーター)のTさんに影響されて、地域のことを調べているうちに、旧杉田劇場の専属劇団だった「暁第一劇団」座長、大高ヨシヲのことが俄然気になってきたわけです。

当時を知る人は大高ヨシヲがとても人気のある役者だったと言っているようだし、美空ひばりの舞台デビューがこの劇団の幕間だったという話もあるし、すごい人なんだなとは思うけど、正直、この人がどんな役者で、どういう経歴で、どこに住んでいたのか

誰も知らない…

手がかりも

ほぼない…

こうなると、地元の演劇人としては

よし、自分が調べるしかない!

と思ってしまうのも無理もないというか無鉄砲というか。

そんなわけで、大高ヨシヲのことをできるだけ調べて、この愛すべき杉田劇場最初の座長の真実をなんとか見つけ出したいと思っています。

どうか、よろしくお願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ブログ開設、おめでとうございます♪
いろいろ判明するといいですね。
期待しています。

管理者 さんのコメント...

ありがとうございます!難関ですが行けるところまで行ってみようと思います。